SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の飾り花

今年も残り僅か。正月の準備のためスーパーへの買い出しや家の掃除などで忙しかったのですが、それもほぼ終わり今日は玄関に置く正月の飾り花も買ってきました。 今年は株価が大幅に下落し政治も経済もだんだんおかしくなって来ました。この先しばらくは不安…

山茶花(さざんか)

バス停の近くで「さざんかの花」が一斉に開花しています。この花を見るといつもながら童謡の「たきび」の歌詞を思い出します。 山茶花(さざんか) サザンカは日本原産の常緑性の低木で、温暖な本州の以南の地域に生えています。江戸時代から庭木として広く利…

Xmasツリー

この時期あちこちでXmasツリーを見かけますが、最寄りの私鉄の駅にも、小ぶりですがきれいに輝くXmasツリーが飾られていました。 この日は忘年会の帰り。ほろ酔い気分で撮影したのでピントが合ってませんね・・。12月も20日を過ぎ、間もなくXmasとお正月…

大輪の椿

椿の花がいつ咲くのか、あまり気にとめていなかったのですが、いつのまにか大輪の花を咲かせていました。 椿(ツバキ)の特徴 椿(ツバキ)は日本原産の植物であり、日本を代表する美しい花木の一つとなっています。椿(ツバキ)は光沢のある緑色の厚い葉と、そ…

餅つき大会

日曜日の早朝(am7:00)から町会主催の「餅つき大会」の準備が始まりました。昼前迄につきあがった餅はきな粉餅、あんこ餅、いそべ餅にされて販売され、無料の豚汁も振る舞われました。 薪でかまどの火をおこし餅米を釜に入れ蒸します。 蒸し上がった米を餅つき…

12月のゴルフ

先日のゴルフに続き珍しく立て続けに、今回は別のメンバーと山梨のゴルフ場へ行くことになりました。 12月というのにとても暖かく、こちらも最高のコンディションでした。 この日はOBもなく私としてはかなり良い出来だったので、ひょっとしたらスコアが100を…

万両

赤い実が下に付くのが万両、上に付くのが千両・・。お正月が近づいてくると、これらの縁起物の植物は次々と赤い実をつけ始めます。 万両 その実が赤く染まってきました。 なんだかサクランボの実のようにも見えます・・。 万両 冬に付ける光沢のある赤い果実…

飛ばすゴルフ

11月の最後の日に、いつもの仲間に6年ぶりに会う会社の後輩も入れて4人でゴルフをすることになりました。幸運にも現地は快晴、富士山を眺めながら楽しくプレイすることが出来ました。 この後輩はまだ現役で仕事をしています。一緒にゴルフをするのは今回…