SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ練習場

昨年夏の台風で一番家から近いゴルフ練習場のフェンスがなぎ倒され、それを支える支柱も折れて、その修理のため半年も休場していたので、少し遠いけれどこちらの大きな練習場に来て練習するようになりました。 練習に通ううちに距離感や方向性を確認するため…

梅雨入りのゴルフコンペ

今年2回目となる町会のゴルフコンペがありました。2回目はいつも梅雨の季節にあたるので雨の日が多いのですが、幸運にもこの日は晴れ間が多く、気温も真夏の暑さでした。 このゴルフ場は山間部にあり、起伏が多く狭くて短いのが特徴なのだそうです。 ハン…

夏野菜の収穫開始

1か月前の5月に植えた夏野菜のきゅうりとトマトの苗。かなり大きく育ってきて、初めて一本目のきゅうりを収穫しました。 きゅうりの「夏すずみ」 トマトの「麗夏(れいか)」 トマトの実もかなり大きくなってきましたが、こちらはなぜか花が咲きません。このま…

しょうぶ・あじさいまつり(あじさい編)

花菖蒲田(はなしょうぶだ)とは反対の位置にある“ハス田(はすだ)”付近には、たくさんの「あじさい(紫陽花)」が植えられています。まだ時期が早かったせいか、花の咲き方は少しまばらな印象でした。 これは北米原産のアルボレスケンス・グランデフローラ …

しょうぶ・あじさいまつり(花しょうぶ編)

町田市にある薬師池公園の「しょうぶ・あじさいまつり」は6月1日(土曜日)から6月30日(日曜日)までの開催です。梅雨に入り雨模様が続く中、久しぶりに快晴となった日に車で出かけることにしました。今年はこの時期「花しょうぶ」がちょうど見頃の時期を迎えて…

今年の梅の実は?

「梅の実」は収穫の時期を迎えています。しかし目を凝らして見ても、収穫できるほど多くの梅の実は見当たりません。 たくさん実る年は「梅酒」を作るのを楽しみにしているのですが、今年もそれは出来そうもありません・・。

ムラサキツユクサ

薄紫(うすむらさき)と白の2種類の花が咲き始めました。 ムラサキツユクサ ムラサキツユクサの仲間は、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすように大きな3枚の花弁を優雅に広げ、朝露にぬれた姿にはしっとりとした美しさが感じられます。品種も多く、色とりどり…

真夏日のゴルフ

この日は、勤めていた会社関係のゴルフコンペでした。天気は快晴。しかし5月なのに真夏のような陽気。ゴルフ場の標高は600m程度ありますが、それでも朝から降り注ぐ日差しは暑く感じられました。 遠くにはまだ雪の残る富士山の姿が・・。少しかすんでい…