SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルセージ

赤く小さい花が印象的です。 パイナップルセージ パイナップルセージは、宿根サルビアの仲間で、サルビア・エレガンスと呼ばれることもあります。花もさることながら、名前のとおりパイナップルに似た甘い香りの葉が特徴で、ハーブティなどに利用できます。(…

石蕗 (つわぶき)

その名の通り、葉っぱはフキに似ています。きれいな黄色の花を咲かせますが、雨の後だったせいかちょっと不細工な形をしていました。 石蕗 (つわぶき) 開花時期は、10/15 ~ 11/末頃。葉は蕗(ふき)に似ている。名前は”つや”のある葉から ”つやぶき”。…

柿の収穫

今年も柿が実りました。雨が多かったせいか、鳥が来て実をついばむこともなく、無事に成長したようです。 急に色づきはじめたので、収穫しました。小さな柿の木なので採れる数は少ないのですが、甘くておいしい柿です。

こんにゃくえんま

この日は都心に出かけたついでに、ちょっとした下町巡り。ここは文京区の文京シビックセンターの近く。すぐ脇の道に入ると「こんにゃくえんま」で有名なここ源覚寺(げんかくじ)にたどり着きます。 文京シビックセンター 源覚寺 こんにゃくえんま 「こんにゃ…

雨の日の芋堀り

この日は日曜日。朝から雨の中、町内会恒例の「芋堀り大会」がありました。近くの農園までバスをチャーターして行きます。雨にもかかわらず、お年寄りから家族連れまで結構な人数が集まりました。関係者(私もその一人)はその準備や現地の設営など本当に大…

「運慶」

特別展「運慶」を見に国立博物館に行ってきました。評判通り開始時間の9時半には平成館前に長蛇の列が・・。それでも比較的スムーズに入場出来ました。そこには運慶にまつわる“素晴らしい仏像たち”が集結していました。 約2時間程でしょうか、作品を見終わ…

コスモス

秋と言えばこの花ですね。 コスモス コスモスの花は、ピンクや白に加えて濃赤、黄やオレンジ色、複色が登場し、年々カラフルになっています。性質はいたって丈夫で、日当たりと風通しがよい場所であれば、あまり土質を選ばずに育ちます。日本の秋の風物詩と…

巾着田ハイキング(その2)

日和田山から下山し「 巾着田」に着きました。 巾着田の周辺を「高麗川」が流れています。 さすがにもう見頃の最盛期は過ぎていましたが、それでも曼殊沙華群生地に咲く500万本の花は壮観でした。 巾着田の曼殊沙華を堪能した後は高麗峠を越えて宮沢湖に…