SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ日和

昨日はいつものメンバー4名で楽しいゴルフです。 天気は晴れ、しかし最高気温は28℃とかなり高くなりそうな予報でした。 コースに出ると、少し風が吹いていて、爽やかな気持ちの良いスタートとなりました。 珍しくあまり混んでいなかったので、せかされる…

徒然に

気温の高い日が多くなって来ました。 春は、風が強く吹き、夏は朝から暑くなります。 なんとなくこの季節は、ラジコン機で遊ぶ機会も少なくなっています。 今の関心事。 ・パークプレーン試作機の改良 ・ゆったりフライトの追求 F3Pに学ぶ?(この種の飛行機…

早朝のゴルフ練習場

いつもの幹事役から、次のゴルフ開催の連絡がありました。今月末の開催です。 メンバー全員やる気満々ですが、前回は2名参加出来ませんでした。 本当に4名揃うことが出来るでしょうか・・。 久しぶりにゴルフ練習に行って来ました。 平日早朝のゴルフ練習…

今日の飛行

早朝、飛行練習に出かけました。 天気は晴れ、気温17℃と暖かいです。 予報では風があまりないはずでしたが、3m/S位の北寄りの風が吹いていました。 Tiger Moth、Park Flyer試作機、Blue Arrow号を持参しました。 Tiger Moth 久しぶりに飛ばしました。 機…

秩父巡礼

5月の秩父の山々は新緑と深い緑につつまれていました。 秩父鉄道「御花畑駅」から電車に乗り「白久駅」で下車。時刻は8時40分です。 ここが出発点となります。 今日は、三十番札所「法雲寺」と三十一番札所「観音院」の2箇所を徒歩で巡ります。 駅から…

今日の花

ジャーマンアイリス、今年は、たくさん花芽が出ています。 今日の花(ジャーマンアイリス) 最初に咲いた花です。この季節によく似合います。 ジャーマンアイリスは虹の花(レインボーフラワー)とも呼ばれるように、色とりどりの花を咲かせ、アイリスの仲間…

手投げ練習

連休も終わったので、久しぶりに小型プレーンの手投げ練習に行きました。 早朝の河川敷は、とても気持ちがよいです。 持参した飛行機は、小型グライダー:Blue Arrow号と、パークプレーン試作機です。 パークプレーン試作機(手前)とBlue Arrow号 今までの…

スカイチョビィ号

ムサシノ模型飛行機研究所が開発し販売しているスカイチョビィ号という標準重量190gの小型電動機体セット(組み立てキット)があります。 http://homepage2.nifty.com/musashinokurafuto/ この飛行機はオールバルサではありません。スチレンペーパーとバルサ…

日々草を植える

我が家では毎年この時期、「日々草」を植える事にしています。 植え終えた日々草 日々草は、キョウチクトウ科、今頃から秋にかけて花が咲きます。 夏にとても強く、いつも元気に咲いてくれるので、とても好きな花です。 先日ホームセンターで購入しました。 …

バッテリーの耐久性

もう10年近く現役で頑張っているSpree Sports #2号ですが、最近少しパワーが低下して来ました。 Spree Sports #2号 最初の頃は20分近く元気に飛んでいましたが、最近では5分を過ぎるとだんだんパワーが低下してくるように感じます。 バッテリー搭載部 …

夏野菜を植える

車でまた、近くの野菜販売所に出かけました。 今日も朝から大繁盛です。 店の中は、春キャベツ、ホウレンソウ、新玉ねぎ、新じゃがいも、ニンジン、のらぼう菜、大根、ねぎ、トマト、タケノコなど新鮮な野菜がいっぱい並んでいます。 旬の食材を買いました。…

翼面荷重

パークプレーン試作機、飛ぶことが出来ました。 現在、機首部分についてはモーターからの配線等を軽い気泡緩衝材(気泡シート)で保護するようにし、キャノピーは重いのでやめにしました。またプロペラの固定もスピンナーから、より軽いプロペラセーバー(O…