SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日には味噌煮込みうどん

名古屋名物と言えば、その1つが「寿がきや」のラーメンか味噌煮込みうどん。昔からずっと食べていました。かつては東京にも「寿がきや」のチェーン店がありましたが、とっくの昔に撤退。さみしい思いをしています。 今年も寒くなってきて、「寿がきや」の味噌煮込…

この青空は

久しぶりに快晴となった日、駅まで散歩に出かけました。空を見上げると、そこには澄み切った青空が広がっていました。 寒くなるにつれて空の透明度が上がってきます。秋の空が高く見える理由&「天高く馬肥ゆる秋」ということわざの由来は下記URLに解説がありま…

七五三参り

子供の成長は早いもの。下の孫が今年五歳になったので、「七五三」のお祝いのために明治神宮へ行きました。私たちは七五三で訪れたたくさんの親子連れと一緒に本殿の横にある「神楽殿」の入り口に列をなして並び、順番に神前で祝詞を上げてもらいました。 神楽殿…

昇仙峡の紅葉

紅葉の地を巡るバスツアーに参加しました。場所は山梨県北杜市にある「みずがき湖」と甲府市にある「荒川ダム」と「昇仙峡」です。紅葉はまさにピークを迎えており、特に昇仙峡の紅葉は美しく、日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰・覚円峰をはじめとする切り立った岩肌…

チェリーセージ

パイナップルセージの花のすぐ隣で、今度はチェリーセージの花が咲き始めました。この花、春から秋にかけて何度も咲くみたいです。 チェリーセージ チェリーセージはいくつかの品種の総称で、とても長い期間(5月~11月)開花する宿根草(多年草)です。普通の…

ゴルフの練習

しばらくゴルフのお誘いがなかったのですが、急遽今月末と来月の初めにゴルフをすることになりました。ところが久しぶりに近所のゴルフ練習所に行くと、台風24号(10月1日)の強風でゴルフ場のフェンスがなぎ倒されており、「修理のためしばらくの間、休業し…

パイナップルセージ

赤い花が一斉に咲き始めました。その名の通りハーブの一種で甘い香りがします。 パイナップルセージ パイナップルセージは、メキシコ、グァテマラに分布するシソ科の多年草です。自生地は標高1800~2700mの山地の森林周辺で、大きな群落を作って自生してお…