SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

影信山(かげのぶやま)

景信山は東京都と神奈川県の県境にある山で、標高727mで高尾山~陣馬山の 縦走路のほぼ中間に位置しています。 今年最後の紅葉を見ようと、会社OB仲間と景信山から高尾山を縦走しました。 JR高尾山北口から8時12分発のバスに乗車。小仏(こぼとけ)…

皇居東御苑

宮殿の参観が無事終わり、せっかくなので隣接する「東御苑」も見ることにしました。希望者には許可証の札がもらえ、引き続きそのまま入場出来ます。 東御苑には誰でも入ることが出来ます。入門出来るのは大手門・平川門・北桔橋門(きたはねばしもん)の三箇…

宮殿巡り

はじめて皇居の中を見てきました。 皇居参観の申し込みは、宮内庁の参観案内で簡単に申し込むことができます。(http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html) 当日は桔梗門から入場し、窓明館★(一般参観者向け休所)で全体説明を受けた 後に見学がス…

夜の遊園地

光のイベントが始まり、また今年も来てしまいました。 夜の遊園地に、子供たちの歓声が響き、笑顔がこぼれます。

MRJの初飛行

国産のジェット旅客機MRJ(Mitsubishi Regional Jet)が初飛行に成功!! YS11の初飛行からすでに53年がたち、長い開発期間と幾度もの飛行延期を 経て、この日(2015/11/11 am9:35)を迎えました。 きれいな離陸(take off)でした。 その姿は、とても眩しく見…

紅葉

車で東北の会津にある東山温泉の宿に出かけました。 晩秋の秋、雨にけむる風景には、木々の紅葉が燃えるように 色鮮やかに映えて見えました。

パイナップルセージ

パイナップルセージがあたりに広がって咲きました。 花は小さくて細長く、その色は真紅でとても鮮やかです。 パイナップルセージ(サルビア・エレガンス) メキシコなど中南米に分布する低木性のサルビアです。エレガンスは「優雅な」と言う意味です。葉っぱ…

柿の収穫

庭の柿の木に、今年も実がなりました。 収穫。 表面を軽くを磨くと、なかなか良い色合いでした。 中はこんな感じ。 味は・・甘くてとても美味しいです。 この柿の木は、本当に小さくてあまりたくさんの実はつけません。 その上、いつも実が落ちたり鳥に食べ…