SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萩の花

今年はなぜか見かけることがなかった「萩の花」ですが、駅からの帰り道で きれいに咲いているのを見つけました。 細い枝を長く伸ばし、紫紅色の花が小さく散らばりとても印象的。 萩の花 萩は、秋になると枝垂れした細い茎に、赤い小さな花をたくさんつけま…

新しい散策路

新しい散策路を歩いてみました。 近くの駅前のスーパーが起点。そこに車を駐車させ、お店でちょっとしたものを 買うと3時間の駐車券をもらえます。 (何でも買えばOKだそうです。とても便利) 電車に乗り次の駅で下車。そこから歩き始めます。時刻は午前1…

ゴルフ日和なのに・・

久しぶりにゴルフに出かけました。 天気も良く、最高のゴルフ日和です・・。 もちろんプレイ前のパター練習までは、やる気満々でした。 しかしOUT1ホール目の開始早々から、ドライバー、アイアン共に絶不調。 ひどすぎて、帰りたくなる位の気分です。 それ…

つわぶきの花

「つわぶき 」が開花しました。形がとても不揃いです。 それでも、黄色い花がとても印象的。 こちらは秋明菊。今が盛りです。 石蕗(つわぶき) 開花時期は、10/15 ~ 11/末頃。葉は蕗(ふき)に似ている。 名前は”つや”のある葉から”つやぶき”。それが変…

鎌倉の大仏

初秋の長谷寺を参拝後、鎌倉の大仏を眺めてきました。 高徳院の本尊・銅造阿弥陀如来坐像(あみだにょらいざぞう)は1252年から 10年前後の歳月をかけて建立されましたが、創建に関わる事情の多くは謎のまま だそうです・・。 総高13.4m、総重量…

ハナトラノオ

淡いピンク色の花が穂のように長く伸び、花を咲かせています。 遠くからみるとあまり目立ちませんが、近くで見ると、なかなかきれいです。 地下茎で横へ横へと伸び、あたりにたくさんの花を咲かせます。 その涼しげな姿は、秋を感じさせます。 ハナトラノオ …

中秋の名月

9月27日は「中秋の名月」、その翌日9月28日は「満月」でした。 この日の満月は今年、月が最も地球に接近して大きく見えるスーパー ムーンだとか。というわけで、デジカメで撮影してみることに・・。 2015/9/27 t=19:00 F=1.8 SP=1/15(自動) 2015/9/27 t=20…