SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そばに来た馬

散歩の途中に馬の親子が飼われている場所があります。夏の間は遠くに行っていて不在でしたが、秋頃に戻ってきました。 散歩の途中に立ち寄っても、それぞれ草を食べたり、遠くにいたりと愛想がなかったのですが、そのうち何度も立ち寄るうちに顔をおぼえてく…

障子の貼り替え

今年もあとわずか。2Fの和室の障子紙が古くなったため、張り替えをすることにしました。 貼り替え中 完成 最初にお風呂場でシャワーで水をかけ障子紙を剥がし、庭で2時間ほど乾燥させます。フレームに糊(のり)を塗布し、新しい障子紙を貼り付けます。こ…

皇帝ダリア

この寒い時期に大きな花を咲かせます。丈が長く、青い空に映える大輪の花はその名も皇帝ダリアです。 皇帝ダリア 生長すると5mほどの大きさになる皇帝ダリア。その貫禄ある花姿から、「ダリアの王様」と呼ばれることも。他の花々を見下ろすように咲き乱れる…

万両(マンリョウ)

師走に入り、庭には正月に飾る縁起の良い万両の実が赤く色づきはじめました。 万両 万両(マンリョウ)はつややかな赤い実はお正月の縁起物として定番。千両(センリョウ)と並び庭木として愛されています。 よく似た両者ですが、万両(マンリョウ)の方が実が大…

サフランの花

この花は球根で咲くのだそうです。今まで庭で咲いていた記憶がないのですが、突然一輪の花を咲かせました。 サフラン 早春の球根植物として親しまれているクロッカスの仲間です。秋に松葉の様な細長い葉を出しつつ、同時に紫色の花を咲かせます。花が咲いた…

未来の代表戦士

日本代表DFでキャップテンの吉田麻也が、またも届かなかった悲願のベスト8進出を未来の代表戦士に託した。現地時間12月5日、カタール・ワールドカップのラウンド16でクロアチアと対戦し、PK戦の末に敗退。試合後は悔しい思いとともに、次世代を担う選手への…

1mmでの勝利

サッカーW杯の日本対スペイン戦。前半スペインに1点入れられましたが、後半早々3分に堂安の素晴らしい同点弾に続き、6分には三苫のゴールラインぎりぎりでのクロスボールに田中碧が反応。決勝ゴールを決めました。 ボールは僅かにゴールラインに残っていた…

ツワブキの花

ツワブキの花が咲きました。フキに似た常緑の葉とキクに似た鮮やかな黄色い花が特徴です。 ツワブキ https://lovegreen.net/flower/p279333/秋から冬にかけて明るい黄色の花を咲かせ、寒い冬でも常緑の葉を絶やさない、ツワブキらしい花言葉です。 ツワブキ…