SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のタケノコを食す

近くの農協では朝採れのタケノコが並ぶようになりました。しかし開店早々すぐに売り切れるそうなので、この日は開店時間のam8:30に合わせて買いに行きました。いっぱい並んだタケノコの中から少し大きめの1つを選んで買いました。 もれなくアク取りの米ぬか…

ハナニラ咲く

庭のあちこちで紫色のハナニラが花を咲かせています。花は小さく葉はニラの葉に似ていますが、群れて咲くのでかなり目立ちます。 近くの道ばたでも白色のハナニラが群生しています・・・。 ハナニラの特徴 春に星の形をした花が立ち上がって咲きます。花つき…

散っていく桜

今年は桜の開花が遅れ、最近では珍しく入学式や入社式などで満開の桜が見られました。その桜ももう見納め・・。近くの麻生川では、風が吹くと花びらがはらはらと散っていました。 桜の花の中心が赤くなってきたら散る合図だとか。桜の花は散り、新緑の季節が…

花祭り

孫が花祭りの稚児行列に参加しました。花祭りはお釈迦様の誕生を祝う行事。その日に小さな子供たちは伝統の衣装をまとい、稚児行列をして将来の無病息災や安寧を祈ります。この日、都内にある護国寺で花祭りが行われ、たくさんの子供たちが参加しました。 上…

満開の桜を楽しむ

稲城市の北緑地公園は多摩川に隣接した公園で、土手沿いには1kmほどの長さに渡って桜並木が続きます。ちょうど見頃となったこの日は土曜日で、満開となった桜の木を取り囲んで家族連れが花見を楽しんでいました。 私たちも最寄り駅の近くのスーパーで酒やお…

濃霧の中の初コンペ

今年になって初めてのゴルフコンペに参加。季節の変わり目なのか天気予報は日替わりで変わりましたが、前日に確認した現地の天気は1mm/H以下の雨模様の予測だったので、ゴルフには支障がなさそうでした。ところが当日の朝出発時はかなりひどい雨。その上東…

枝垂れ桜が満開

散歩道にある枝垂れ桜が満開となりました。いつもソメイヨシノよりは早く満開になります。