SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドングリ降る小径

いつもの散歩道の脇には小さな森があり、秋になるとその森の小径は樹木から降りそそぐドングリで敷き詰められます。 そして、さらにその下の散歩道にも、道端の隅の吹きだまりにドングリの実が集まっていました。 ドングリのなる木 ドングリがなるのはブナ科…

輝くススキ

秋も深まり、朝晩は寒くなりました。散歩の途中、ススキが陽光を背景に輝く姿を見かけました。 穂全体がふんわり輝いてみえます。なんだか、暖かくなりそう。ススキが枯れるといよいよ寒い冬がやってきます。

部分月食

11月19日の夕方から宵にかけて部分月食となりました。今回はほぼ皆既月食に見えるとか・・。東京の空を例に見てみると、16時27分に月が昇りはじめ時間とともに月はどんどん高くなっていき、18時2分あたりで食の最大を迎えるそうです。そして19時47分ごろに部…

秋の小旅行

息子たちが企画をしてくれて、私たち夫婦と息子たち夫婦やその孫たちと一緒に秋の箱根旅行に出かけました。もちろん大人は全員ワクチン接種済み。コロナで2年近く会えず、久しぶりに会った孫たちはびっくりするくらい大きくなっていました。 仙石原にあるホ…

中山道 奈良井宿

お墓参りの帰りは、いつものように長野県阿智村にある昼神温泉に宿泊。 ここは日本で星が最も輝いてみえる場所と言われています。翌日は中山道 奈良井宿に寄って帰ることにしました。 御嶽山 奈良井宿に向かう途中、御嶽山が現れました。霊山にふさわしく威…

富士山と木曽駒ヶ岳

コロナが落ち着き、久しぶりにお墓参りのために帰省しました。リフレッシュ休暇が取れた長男がわざわざ私たち夫婦を車で郷里の多治見市までつれていってくれました。車は中央高速道路を走行。天気も良く山の景色も楽しめました。 富士山 双葉SAから眺めた富…

公園の朝

遠くから子供たちの元気な声が聞こえてきます。朝の公園には近くの保育園や幼稚園から先生につれられた小さな園児たちが集まって来て、なかなか賑やかです。 広い公園は自然の中でかけっこや砂遊びなどが出来て、小さな子供たちにとってすばらしい遊び場です…