SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厳寒の梅

厳しい寒さが続く中、梅の木の花芽(はなめ)はしっかりと膨らんで来ました。 春の気配を感じさせます。 花芽(はなめ) 樹木の芽には、花になり後に実になるものと、葉になり後に枝になるものの両方があり、このうち花になるものを花芽と呼ぶ。 (https://ko…

初雪

朝から雪が舞い始め、午後になると本格的に積もり始めました。 22日(月)13:30頃 この時はまだうっすらと雪化粧をした状態でしたが、だんだん本降りに・・。 23日(火)7:10頃 翌日の朝になると、地面はすっぽり雪で覆われていました。こんな…

どんど焼き@2018年

毎年恒例のどんど焼きが行なわれました。天気は快晴。今年の無病息災を願って、朝早くから大勢の人たちが集まりました。 天高く火が燃え上がると大歓声がわきあがりました・・。この日は無料で豚汁が振る舞われ、残り火で餅を焼いたりして、子供たちは大喜び…

新春の東海七福神巡り

今年初めてとなる「七福神巡り」は、東海七福神巡りに決定。JR品川駅からJR大森駅に至る旧東海道沿いには由緒ある社寺が多く、古くから七福神が祀られ多くの人々が参詣に訪れたそうです。今でもこの沿道沿いは、かつての賑わいを感じさせる町並みと神社や仏閣…

山茶花(さざんか)の花

近くの公園では、山茶花の花が満開になっていました。 山茶花 花の少ない晩秋から初冬にかけて咲き出す。長い間咲き、正月を過ぎても楽しめる。 椿(つばき)の漢名(中国名)の 「山茶花」が、いつの頃からかこのサザンカの名前として間違って定着した。読み…

第71回ライスボウル

お正月の1月3日に東京ドームで第71回ライスボウル(アメリカンフットボール)を観戦しました。今年は社会人代表の富士通と大学代表の日大の対決。ドームはほぼ満席で熱気に満ちていました。 試合は富士通が37ー9で日大に快勝。昨年に続き2連覇を達成し…

新春の舞

毎年恒例の獅子舞とひょっとこ踊りです。元日のお昼過ぎにお寺の境内で行われます。子供たちは獅子に頭をかんでもらって、大喜び。 ひょっとこ踊りに皆の笑顔がはじけます。 今年が良い年でありますように・・

正月料理 鰯の昆布巻き

厚葉こんぶ と言われる昆布を使用します。この幅広の昆布は昆布巻きにとても良いそうです。 年々鰯(いわし)の入手が難しくなっています。毎年暮れになると、魚屋さんを廻り鰯が入荷しているお店を見つけます。 この鰯の昆布巻きは我が家のおせち料理の定番…