SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

時節流るるが如し

今年も、あとわずか。 なんとかここまで無事に過ごす事ができました。しかし、時の過ぎるのは なんと早いのでしょうか? かといって時を止める事は出来ません。 光陰箭の如く、時節流るゝが如し。又曰、光陰惜むべし、是を流水に譬ふと 云へり。月日のはやき…

ラジコン操縦士登録更新

日本ラジコン電波安全協会から、ラジコン操縦士登録更新の案内が 来ました。 届いた登録更新のお知らせ 2年ごとに更新します。今のものは来年1月末までは有効。それまでに更新 手続きをします。所定の振込用紙が入っていますので、そのまま郵便局で 更新料を…

テールスキッドの補修

前回Spree Sports #2号の着陸の際に、尾翼下部の固定木部(テールスキッド)を 脱落させてしまったので、その部分を修理しました。 (注)テールスキッド (tail skid) とは、航空機特に飛行機の胴体後部下面にある、 突起の部材あるいは装置。 修理前の尾翼…

パワーは十分!

今シーズン2回目の飛行練習に出かけました。 例によって夜明け前、暗いうちに起床。 あまりにも寒くて、行くのを躊躇しましたが、幸いにもこの日は湿度が 低かったとみえて、車のフロントガラスは凍っていなかったので行く ことにしました。 天気は快晴。し…

ステットラーのチョコレート

スイス土産のちいさなチョコレート頂きました。 ジュネーブの ステットラー(Stettler)という名のチョコです。 手作りなので「幻のチョコレート」と言われています。 皇太子妃雅子様が、皇太子様へのバレンタインの贈り物として、この ステットラーのチョコ…

新しいバッテリーの搭載

Spree Sports #2号をパワーアップするために発注した、新しいバッテリーが 届きました。 さっそく、バッテリーを交換することにしました。 まずは、重量の確認です。 Robin 25C-35C 11.1V/1000mAh XRと変換コネクタ アンプ側のJST端子への変換コネクタ込で実…

パワーアップ

今シーズンの初フライトで最初に飛ばしたSpree Sports #2号は、 やはり少しパワーが不足ぎみでした。その原因はバッテリーにあります。 Spree Sports #2号 機首バッテリー搭載部 現在搭載しているリチウムポリマー(Li-Po)バッテリー(11.1V/1050mAh:15-20C 重…

今シーズン初フライト!

飛行練習を開始しました。 昨年は、12月3日が初フライトだったので、1週間程 遅れての開始となります。 久しぶりに夜明け前に起床。天気は快晴ですが、とても寒いです。 予報では現地の気温は「氷点下」でした。 今日は初フライトなので、飛ばしやすい3…

冬到来

先週から寒さも一段と厳しくなっています。 天候は比較的安定して来たのですが、残念ながら風の強い日が多いようです。 ラジコン機のメンテナンスはほぼ終わりました。 しかし、ここ暫くいろいろとあって、まだ飛行練習には行けてないのです。 今週には、久…

はやぶさ2発射

二度延期となった「はやぶさ2」の打ち上げを、Live(YouTube) で見ました。 打上げ日時は、12月3日(水)13時22分04秒(日本時間) 種子島宇宙センターの天気は曇り、風がやや強い(3-4m/s)ですが、 全く問題ありません。(打ち上げ条件となる風速は20m/S以下…