SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

春の訪れを告げる「ふきのとう」。今年は暖冬だったので、いつもより早く芽が出るだろうと思っていましたが、あにはからん。やっと土から芽が顔を出し始めました。 ふきのとう(蕗の薹) キク科の植物、フキの花茎。早春、鱗片(りんぺん)状の苞(ほう)に包まれ…

メジロ

梅の枝間を忙しく動く小鳥。梅に・・・とくれば、ウグイス? でも、この鳥はメジロのようです。名のとおり目の周りが白く、花にくちばしを差し込んで蜜を吸います。

七賢蔵出し@2019年

山梨県北杜市で毎年この時期に行なわれる「七賢蔵出し」。いろいろなお酒の利き酒ができ、今年は3月2日から10日までの間、酒蔵が開放されます。 七賢酒蔵開放 Home Pageの写真より 南アルプス鳳凰三山 蔵のある場所は南アルプスの北岳、甲斐駒ケ岳、鳳凰三…

ロウバイ

散歩の途中で見つけた「ロウバイ」の花。早咲きの梅と同じ時期に咲きます。もう満開に近いようです。近づくとほのかに花の香が漂います。 ロウバイ(蝋梅) ロウバイはまるでロウ細工のような黄色い花を咲かせる、中国原産の落葉低木です。開花期以外はあまり…

旬の牡蠣(カキ)

岡山の親戚から「牡蠣」が届きました。大きな殻付き牡蠣とむき身のセットでした。この寒い時期が旬の贅沢な海の食材です。 とても立派な殻付き牡蠣。 さっそくレンジでチンして、上から醤油を垂らし熱いうちに頂きます。 うん!おいしい・・。贅沢な味です。お…

雪の朝

朝起きてみると、庭にはうっすらと雪が積もっていました。咲き始めた梅の花も、こころなしか寒そうです。

恵方巻きと立春

2月3日は節分でした。我が家では今年も「恵方巻き」を作りました。 まず具を用意して並べます。かんぴょうや椎茸などなど・・。 “巻きす”に海苔をのせ、酢飯(寿司飯)を海苔全体に均等に広げます。 真ん中に“具”を乗せます。 巻きすを丸めて太巻きにします…

梅の開花

この陽気のせいで今年はいつもより早く、早咲きの梅が開花し始めているようですが、庭の「藤桜しだれ梅(もどき?)」もポツリポツリと開花を始めました。