SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巾着田ハイキング(その1)

秋分の日(9月23日)の頃に見頃となる「曼殊沙華」の花で有名な埼玉県日高市「巾着田」を巡るハイキングに仲間と出かけました。巾着田はその名の通り、巾着の形をした地区です。そこでまず、日和田山に登りそこから巾着田を眺めることにしました。 【行程…

ハナトラノオ

初秋に咲く淡く紫がかった色をしたちょっと涼し気な花です。季節は移ろい、だんだん秋らしくなって来ました。 ハナトラノオハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの…

初めての相撲観戦

初めて相撲の観戦に行きました。九月場所十日目です。チケットは簡単に取れないので、観戦ツアーに参加しました。「九月場所」は、白鵬、鶴竜、稀勢の里、碧山、佐田の海が初日から休場。高安、宇良が三日目から休場と主力力士の休場が相次ぎ、盛り上がりが…

初秋のゴルフ

雨が多い季節。前日の夜、天気は終日「雨」との予報だったのですが、現地に集合してプレイするかどうかを判断することに・・。ところが朝起きてみると天気予報は「曇り」に変わっていました。本当にラッキーでした。 現地に到着すると、山沿いには深く雲が垂…

秋明菊 (しゅうめいぎく)

秋になると咲くこの花は、気品のあるきれいな花です。 秋明菊 (しゅうめいぎく) 本州、四国、九州の山野や里山に自生する毎年花を咲かせる宿根草です。日本原産ではなく、古い時代に中国からやってきて、野生化したもの言われています。漢字で書くと「秋明…

ホトトギス

夏の終わりから初秋にかけて咲く「ホトトギス」の花は、小さいながらユリ科に属す野草です。別名をユテンソウ(油点草)と言い、その名の通り花の中の小さな点々がアクセントになっています。 ホトトギス 東アジアを中心におよそ20種が分布する毎年花を咲かせ…

東京ドームシティ

この日はお昼に東京ドームホテルの43Fにあるレストラン(アーティストカフェ)で食事しました。とても 見晴らしの良いレストランでした。 東京ドーム 東京ドームホテル アーティストカフェ(43F) アーティストのプレート レストランからの眺め アーティストカ…

夏の贈り物~梨~

遠くの親戚から、また夏の贈り物が届きました。幸水という種類の「梨」です。 今年は夏に雨が続き、収穫がかなり遅れたのだそうです。でもその味は、甘くてみずみずしく、いつも通りとてもおいしいです。

絶景ビアガーデン

博物館の帰りに、その名も上野の森の「絶景ビアガーデン」に寄ることに・・。 開店を待って屋上へ。上野の森、「不忍池」の先に都心が見えます。これは絶景! 天気も良く景色を楽しみながら気持ちよく飲んでいると、だんだんあたりが暗くなりはじめ、人の数…