SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

私のラジコン飛行機入門(6)

Spree Sports  #1号改造機で初飛行に成功した時の記録(メモ)です。

 

飛行の様子

・地上より発進。しばらく前進し、エレベータを少しアップすると、おだやかに上昇します。安定な飛行には重心位置のバランスがいかに大事であるかを、実感しました。

・ゆっくり左にエルロンを切ると左旋回します。ほとんどエレベータを使わなくても安定に周回しました。ゆったり飛行します。

・数回、周回飛行させました。エルロン用スティックの操作にも、ゆるやかに反応します。

・スロットルを下げるとゆっくり下降してきます。エレベータを少しアップして、無事着地に成功しました。

 

飛行インプレッション

初めて、エルロン機を飛ばす事が出来て、とても感動しました。しかもゆったりとした飛行でした。当時の飛行記録には、大きな壁を乗り越えた『エポックメーキングな出来事』との記述があります。(ちょっと大げさですが・・)

また、成功要因として、①重心位置、②飛行条件(晴れ、無風)をあげていました。

その後、フライトを重ねるうちに、だんだんバッテリーの力不足(注1)を感じるようになって来ました。まだこの段階では、離着陸と周回飛行だけしかやっていません。

その後、パワーアップし、ループやロールに挑戦することになります。

 

(注1)

当初、Li-Po 7.4V/1400mAH(2-Cell)を使用