SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

飛行練習に出かけました

ここ数年、あまり飛行機を飛ばしていなかったので、今月の初旬、久しぶりにSpree Sports #2号機で飛行練習した時は、とても緊張しました。この時の改善点を修正し、また、飛行練習に出かけました。

当面の目標は、今年自作した、Sky Dream Basic号をテスト飛行させることです。そのためには、しばらくは継続して飛行練習を重ねる必要がありそうです。

 

朝日を背に準備中の愛機(左:Spree Sports #2号機、右:Tiger Moth)

f:id:SkyDream:20131225070848j:plain

 

この日は、少し寒かったのですが、気持ちの良い朝でした。気温1℃、快晴、微風と好条件です。夜明け直後の河川敷は、誰もいません。良い飛行が出来るのではと、期待が高まりました。

 

飛行結果

Spree Sports #2号機

2回ほど周回飛行しましたが、まだまだ納得のいく飛行が出来ませんでした。

飛行インプレッション

・前回、メインギアが右回りの傾向があったのは、改善していました。地上発進すると、ほぼ直進します。

・その後、離陸(浮き)するが、スムーズな感じがない。少し重い感じ?

・左へ旋回し、周遊飛行へ入ります。

・上昇し、加速すると、まだ機首を上にする傾向があります。

・右へローリングする傾向は、まだ残っており、改善の余地がある。

・着地の際、エレベータを少しアップにするところを、間違えてダウンを打ってしまい、機首から着地し、スピンナー部が破損しました。

以上のように、ちょっとお粗末な内容でした。飛行技術、機体ともに練習や調整が必要でした。

 

Tiger Moth

この機体は、S氏製作のスケールモデルで、7年程前から所有しています。姿はとても美しく、私の好きな飛行機です。今でも現役で、いつでも飛べる状態です。

久しぶりの飛行でしたが、Spree Sports #2号より、とても安定していました。機重は約400gと軽く、バッテリーもLi-Po 3Cell(11.1V)採用しているため、元気に飛び廻ります。

飛行インプレッション

・離陸はスムーズで、勢いよく上昇します。

・エルロンの利きも、左右とも良好です。

・空中でのスピードが少し速すぎです。Li-Po 3Cell(11.1V)採用のせいなのですが、もう少しゆったりした飛行にしたいです。

・相変わらず、着地がへたくそです。前のめりとなり、機体がひっくり返りました。(機体へのダメージはありません)

 

まだまだ、納得のいく飛行は出来ていません。でも、少しずつ慣れてきたかな?