⑱胴体中央底部の主翼固定部の補強
主翼を取り付ける胴体中央底部は、主翼を固定するため、強度を確保する必要があります。補強材を接着し、強度を増します。
⑲胴体前方底部の車輪取り付け部分
車輪(メインギア)用の取り付け部の様子です。主翼部の手前部分(ピンクの洗濯バサミの横)にエポキシ接着剤で固定します。モーターとメインギアの間のスペースにはバッテリー(Li-P)が入ります。また、胴体後方底部も、側板を張り付けてふさぎます。
⑳尾翼部の完成
水平尾翼の中央部に、垂直尾翼を接着し、尾翼を一体化します。垂直尾翼は、接着強度を出すため、両側に数ミリ角の側板を置き、その溝に垂直尾翼を差し込み、接着します。
㉑フィルム張りが、ほぼ完了
胴体、主翼、尾翼のフィルム張りがほぼ完成しました。白色のフィルムをベースとし、青色のフィルムでアクセントをつけました。この段階では、まだ尾翼は胴体に固定されていません。ラダー、エレベータ用リンケージのロッドをビニールパイプに通したところが写っています。
後部からみるとこんな感じです。なかなかいい感じ?です。
胴体と主翼部分を並べてみました。まだ尾翼は胴体に接着されていません。
㉒尾翼と胴体の接合
胴体との接合面に合わせて、尾翼の中央部のフィルムをはがし、エポキシ剤で接着します。写真には、フィルムをはがす部分に、鉛筆で線が引かれています。
㉓尾翼の接合が完了
尾翼が胴体に接合されました。注意点としては、水平尾翼は左右対称になること、垂直尾翼は水平方向に対して垂直になることなどを、よく確認することです。