SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

飛行テスト、良好!

さて、いよいよSpree Sports #2号の『飛行テスト』の日です。

いろいろ調整して来ましたが、結果は『良好~Very Good!』でした。

 

夜明け直後の河川敷です。今日の気温は、3℃とこの季節と思えない程、暖かいです。

前日の雨で、地面がぬかるんでいるのを心配しましたが、飛行には全く問題ありませんでした。天気は晴れ、地表付近では風はほとんど吹いていません。

 

待機中のSpree Sports #2号

f:id:SkyDream:20140131070430j:plain

いつものように、朝日を背に、記念の1枚                               2014/1/31 Fri. AM6:50頃

 

飛行インプレッション

やっと、以前の『軽快な飛び』が戻って来ました。

3回、トライアルを行いましたが、いずれもきれいな飛行でした。

・スロットルを上げながら、エレベータをアップにすると、スムーズに上昇

 します。離陸する姿勢も問題ありません。エルロンを左に打って、左旋回し

 周回飛行に入ります。

・左右のローリングもほとんどなく、前回のように、飛行機が暴れることは

 全くなくなりました。

 またスロットルを上げると、多少機体が上向きますが、問題ないレベルです。  (前後の重心バランス調整では、機体後部が重い傾向があったので、機首の

  バッテリー部分に10円硬貨を貼って補正しました)

・ローパスなどもきれいにきまりました。

・着陸についても、スロットルを絞って、北向き方向に進入させ、エレベータ

 をややアップしながら、きれいに着地しました。

やはり、安定した飛行の実現には、①適正なモーターマウント(取り付け)、②適正な前後、左右の重心位置等の基本が大切でした。

 

無事着陸したSpree Sports #2号

f:id:SkyDream:20140131070329j:plain

 

 さて、これから

やっと安定した飛行練習が出来そうです。基本の離着陸、周回、ループ、ロール、ローパスなどの飛行練習を行います。

その後、かねてより、懸案事項の『Sky Dream Basic号』の離陸テスト、飛行テストにチャレンジとなるのですが・・。この歩みの遅さは、天性のもの? でも楽しみながら、マイペースで事を進めるのが一番です。