SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

私のラジコン飛行機入門(8)

初代エルロン機 Spree Sports改造機(注)は、練習機として100回位飛行を行いました。その後2005年秋にSpree Sports #2号機を製作し、現在に至っています。

この#2号機を完成させた直後に、初めて『ロール飛行』を成功させる事が出来ました。

 

(注) Spree Sports改造機、Spree Sports #2号機はいずれも、Kyoshoの小型練習機のSpree Sportsのブラシモーターをブラシレス化し、Ni-Cd/MH電池をLi-Po化した改造機です。

 

初ロール飛行成功時の模様

 2005年12月上旬、『初ロール』に挑戦すべく、早朝の河川敷へ行きました。

気温6℃、晴れ、微風、地面は乾いており、コンディションはまずまずでした。

飛行インプレッション

・スムーズに上昇し、軽々とループをこなす。

・何度も周回飛行を繰り返す。

・高度を高くし、いよいよロール(回転)に挑戦してみる。

 

 スティックを左へシフトし、スロットルを中以上に維持し、ロール(左へ一回転)を行い、成功しました。回転後の姿勢は不安定なものでしたが、高度が高かったので、なんとか修正出来ました。

その後、右ロールも出来るようになりました。風のない日を選び、高度を高くとって練習するのがコツのようです。

 

このように、ロールも初めて成功することが出来、飛行練習の楽しみも少し広がって来ました。しかし、今の目標はあくまで『ゆったりフライト』の実現です。