SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

スウェーデンがPK戦で米国破る

サッカー女子W杯オーストラリア・ニュージーランド大会(FIFA Women's World Cup 2023)は6日、決勝トーナメント1回戦の試合となるスウェーデン対米国の試合が行われ両チーム0-0のまま延長線に突入、それでも決着せずPK戦となりました。それをスウェーデンが5-4で劇的に制し、日本と対戦する準々決勝への進出を果たしました。

                               Photo:FIFA+より

FIFA+のLIVEで試合を見ましたが、世界ランキング1位のアメリカと3位のスウェーデンの試合はいずれも譲らず、白熱した試合展開でした。最終的にスウェーデンPK戦を制しましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。アメリカは世界ランク1位ですが、これで初めてベスト16での敗退となり、あきらかにチーム力が落ちているようです。8月11日に日本はスウェーデンと準々決勝で戦うことになりました。このチームは背が高く体格も良いので、セットプレーやフィジカル面に強さがあると思いますが、日本の良質なパスワークと堅い守りに加え、速攻でのスピードや長い縦パスやクロスなどでチャンスを作れば勝てる相手だと思います。11日の試合が楽しみ・・。