SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

小型電動グライダー飛ばし方

Blue Arrow号は、プロペラが主翼の後方にあるプッシャー式小型電動グライダーです。

 

今まで機体の軽量化を行い、かつモーターのレスポンスもスムーズになるようにアンプを交換するなどして来ました。全備重量はバランス調整用の重りを入れてもわずか117gです。

そして、無動力で真っすぐ前に滑空できるところ迄確認できました。

 

さて次は、モーター駆動による滑空飛行です。きれいに滑空させたい。

 

今日のBlue Arrow号

f:id:SkyDream:20140324072353j:plain

 

いろいろと試してみました。そして、やっと滑空飛行させるコツが少しわかりました。

当たり前の事ですが、注意事項を列記します。

 

・風上に向け、機体をやや下方に押し出すように手投げする

・急激なラダー、エレベータ操作は禁物。回転や落下してしまう。

・スロットルを中くらいで、軽く手投げし、そのまま前進させる。ほとんどスロットル の加減(強弱)だけで機体の高度を調整する。これだけでかなり長い間飛行します。

・あらかじめ、ラダーに少しだけ角度を持たせておくと、ゆっくり周回する。

 

要は、慣れるまでは、ラダー、エレベータの急な操作はしないということでした。小型軽量になる程、機体を扱うテクニックが難しくなるようです。それも経験や慣れの問題なのかもしれませんが・・。