SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

Pixiaで図面を作成しました

今年は『100gクラス小型パークプレーン(Park Plane)の製作』に挑戦することにしました。

 

SkyDream Basic号は、機重300gクラスの軽量電動低翼機(エルロン仕様)だったのですが、さらに小型軽量化して、簡単に飛ばせるパークプレーンを目指します。

 

機体概要(目標とするコンセプト)

・公園でも飛ばせるような、小型、軽量、安心、安全な機体

・ゆったりと安定した飛行を実現、初心者でも飛ばせること

・全備重量150g以下

・自律安定性に優れたラダー式高翼機(サーボはラダー、エレベータの2ch

バルサ

(製作に必要なバルサやメカ系の部品は3月14日に調達済み)

 

基本設計図(試作用図面)

Pixiaというお絵かきツールにも少しづつ慣れてきました。データを作成していると、時々強制終了して入力したデータが失われてしまう事があります。そのためデータはこまめに保存した方が安心です。まだ部分的な使い方しか出来ませんが、とても便利なツールですね。

このツールで作成した小型パークプレーン機の図面を載せました。これぐらいのイメージがあれば、機体は製作出来ると思います。

 

当初、機体のサイズを全長L=500mm、全幅W=700mmとしていましたが、さらにひと回り小さくして、全長L=440mm、全幅W=600mmとしました。

 

f:id:SkyDream:20140318141855j:plain

f:id:SkyDream:20140318144506j:plain

 

これから、また楽しみが1つ増えました。