SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

パークプレーンの製作(7)

パークプレーン試作機が無事完成しました。

 

機体全体の姿

f:id:SkyDream:20140417143649j:plain

機首部分は配線等で少しゴチャゴチャしています。送信機による動作チェックも済ませました。

 

 

機体前部&中央部の様子(モーター、バッテリー、アンプ、受信機、サーボ)

f:id:SkyDream:20140417133250j:plain

アンプは、受信機の下側に格納しました。バッテリーや、受信機はまだ胴体に固定していません。

 

 パワーユニットの実装と動作チェックについて

モーターとアンプはそれぞれの3本のリード線を2mmの金属コネクタ(凸凹)を使用して接続しました。

次にアンプの信号入力端子側を受信機のCH3に接続。ラダーサーボを受信機のCH1へ、エレベータサーボをCH2に接続します。 これで、電装系の配線は完了です。

 

さて、動作チェックに入ります。

送信機のスイッチを入れ、アンプの電源端子をバッテリーに接続すると、軽快な音が鳴り、システムが正常に起動しました。

 

送信機を操作します。ラダー動作は良好でした。一方エレベータは動きが逆方向だったため、送信機をリバースに設定してOKとなりました。最後はモーターの回転です。スティックを上げて行くと、それに呼応して正常にプロペラが回転してくれました。

 

これで、モーター、ラダー、エレベータの全てが正しく動作する事が確認できました。

 

機重の測定

メインギヤを外し、機体重量を測定しました。

 

f:id:SkyDream:20140417133849j:plain

重量は142g。メインギアの重さは6gですので、全備重量は148gとなりました。ほぼ目標通りです。

 

今回は、高翼ラダー機で小型だったこともあり、機体の製作は比較的順調に進める事が出来ました。

 

次は、飛行への準備です! メカの調整、重心の確認や調整を行います。

 

さて、本当に飛んでくれるでしょうか?