このところ調子の良くなかったSpree Sports #2号機が、やっといい感じになって
来ました。
今回は、モーター位置を調整し直し、『離陸テスト』に絞って、トライアルを行いました。
このテストでは、機体のバランス、モーター取り付けの正確性やパワーの状況を確認します。
この日、朝方は「曇り」との予報が出ていましたが、空は晴れて気持ちのよい朝でした。気温0℃、無風と良好なコンディションです。
J-3 CubとTiger Moth (小型マイクロビデオカメラ写真モードで撮影)
飛行の合間に、撮影してみました。画質はよくないです。
Spree Sports #2号機の離陸テスト
・離陸のテストなので、助走路を長くとりました。前方に100m近く直進可能
です。
・スタート地点に機体を置きます。動作チェックは問題ありません。
・徐々にスロットルを上げていきます。エルロン、エレベータは操作しません。
・機体は直進していきます。その後20-30m位で徐々に機体が浮き始め
ました。
・姿勢はほぼ水平で安定しているように見えます。(バランスが悪いと、上向き
になったりします)
・スロットルを下げて、きれいに着地しました。
・離陸テスト結果は良好と判断されるため、モーターの取り付けや調整はうまく
いったようです。次回は、飛行テストを行います。
aiRium J-3 Cub
・ビュンビュン飛びます。ただ、飛行中左へローリングする傾向が顕著に出た為、
飛行中にラダートリムを調整して飛ばしました。家に帰って確認したところ、
ラダー用サーボホーンを固定するネジが緩くなって、あまりきかなくなって
いました。危ない所でした。別のネジでしっかり固定し直しました。
Tiger Moth
・プロペラを9×4.7から8×4に変えました。前より少しゆったりと安定した飛び
になったようです。機体のサイズからして、こちらの方が合っている気が
します。但し、いつも着陸時に前のめりになります。どうもスロットルゼロ
付近でモーターがカットされるようです。プロポではカットしてませんので、
アンプの特性でしょうか。