SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

アガパンサスの花

薄紫色をしたアガパンサスが咲き始めました。梅雨の最中、少し爽やかな佇まいが涼しげです。夏が始まる頃に咲きはじめます。

アガパンサスの特徴

アガパンサス南アフリカが原産の多年草で、初夏に光沢と厚みのある葉の株元から花茎を立ち上げて、花火のような形状の涼やかな花が開花します。性質は大変丈夫で育てやすいため、公園や花壇の植え込みなどによく植えられています。性質は冬でも葉が枯れない多年草タイプと冬は地上部が枯れる宿根草タイプ、その中間型があります。草丈は、膝丈にも満たない矮性から、1mを超える大型まであります。近年、新品種が次々と作出され、草丈や花色のバリエーションがとても豊富になりました。

アガパンサスの育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)