SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

生田緑地の紅葉

久しぶりに近くの生田緑地にある日本民家園に行きました。民家園は急速に消滅しつつある古民家を将来に残すことを目的に1967年に開園し今に至っています。

園内はかなり広く、あちこちできれいな紅葉が見られました。

全国各地をはじめ、地元の古民家も見ることができます。

正門から入り、奥門から出ると生田緑地の中央広場に出ます。

天気の良い日で、近くの保育園から来た園児たちが元気にかけっこや縄跳びをして遊んでいました。

紅葉の時期の生田緑地(民家園)は園内を散歩するのもなかなかいいものです。また機会があれば敷地内にある枡形山の遊歩道を歩いて春の桜や秋の紅葉を楽しみたいと思います。

生田緑地

https://www.ikutaryokuti.jp/

枡形山広場と展望台

高84mの枡形山は生田緑地で一番高い場所です。鎌倉時代源頼朝の侍大将であった稲毛三郎重成が城を構えたと伝えられています。