SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

鹿児島と桜島

姉と母の郷里のお墓参りをするために鹿児島市を訪れました。あいにく天気はいまひとつでしたが、従兄(いとこ)に当たる家族の方々の歓迎を受けて、無事にお墓参りを済ませることが出来ました。この地では高台にあるお墓や近くの吉野公園から桜島を間近に眺めることができます。

私たちは市内の天文館に近いホテルに宿泊していて、朝早くホテルから散歩がてら徒歩で城山公園(標高107m)に行ってみました。照國神社の脇の細い道を進むと、その先には城山公園へ続く階段が300段ほどあり、少し息を切らしながら登ります。公園の展望台には朝の散歩やジョギングの人たちがいました。逆光で暗くなってしまいましたが、早朝の桜島と市街地を写真に収めました。

桜島雄大な姿を見ていると、鹿児島の人たちにとって桜島は特別な存在であるのがわかるような気がします。