SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

秋川渓谷ハイキング

今年の紅葉も、もう見納めとOB仲間と「秋川渓谷」の紅葉ハイキングに出かけました。武蔵五日市駅 9:30集合。コースは武蔵五日市駅 -> 秋川橋 ->河川公園脇-> 阿伎留神社->広徳寺(臨済宗)->野崎酒造(清酒「喜正」)->光巌寺->戸倉城址・城山->秋川渓谷->瀬音の湯--<バス>->武蔵五日市駅

秋川

JR武蔵五日市駅を出発し秋川沿いに進みます。

阿伎留神社

創建は不詳だそうですが、由緒ありげな古い神社でした。

庚申塔(こうしんとう)

途中で寄った陶器窯元の店の人から、是非広徳寺に行きなさいと言われそこに行くことになりました。

広徳寺(臨済宗建長寺派

美しく格式のあるお寺でした。応安六年(1373)創建と伝えられています。地元の人に勧められるだけあって、境内の銀杏やもみじの紅葉もすばらしいものでした。

秋川渓谷に沿って歩きます。

野崎酒造

地元の人に人気のあるという喜正しろやま桜(吟醸酒)を購入。

光巌寺(臨済宗建長寺派 こうごんじ)

光厳寺は建武(けんむ)年間(1334~1338)に足利尊氏(あしかがたかうじ)が創建したと伝えられます。広徳寺同様、立派なお寺でした。

境内の隅には七福神(布袋様)が・・

光厳寺を後にし、いよいよ城山(しろやま)に登ります。

城山頂上

登りは結構急な傾斜で岩場もあり、なかなか大変。頂上はわずかに平らな場所があるだけでした。かつてはここに「戸倉城」があったそうですが、今その姿はなく、わずかに城の石垣らしい塊がわずかに残るのみでした。

頂上からの見晴らしは最高でした。遠くにスカイツリーも見えました。

山を下り、また秋川渓谷沿いに進みます。水は清く、周りは紅葉が盛りでした。

瀬音の湯

そしてついに今日のゴールとなる秋川渓谷沿いにある「瀬音の湯」に到着。

瀬音の湯は、平日にもかかわらず人でいっぱいでした。泉質はアルカリ性(天然アルカリ単純温泉)なのでヌルッとして柔らかく、良い感じです。露天風呂からの紅葉の眺めもなかなか結構でした。

ゆっくり温泉につかった後、さてと食事処は?と探すも満席順番待ちの模様。そこで、バスで武蔵五日市で向かうも適当なお店がなく、結局立川駅近の居酒屋での反省会(懇親会)となりました。城山に登ったせいもあって、温泉に入っても足はまだぱんぱんの

状態。しかも10km以上歩いたので結構くたくたでしたが、天気も良く楽しい一日となりました。