SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

モデムの障害

このお正月にインターネット環境がいつもよりかなり悪くなってしまいました。①PCの接続速度が遅く、ページが応答しませんとのメッセージが多発 ②Google Meetを使ったオンライン会議に参加しようとしても画像、音声が出ず、しばらく参加出来ない状態となった ③AmazonのEcho Show(ALEXA)で孫達とTV電話をした際に、画像や音声が乱れるなどの障害が発生 などです。

これらの原因で一番怪しいのは、モデム・ルーターです。設置してから今年でもう8年、モデムは常時電源が入っているため寿命が短いです。通常4~5年だそうです。我が家のモデムはケーブルTV会社から無償で貸与されているものなので、ケーブル会社に相談し検査に来てもらいました。

診断の結果、現時点での通信状況は「異常無し」でした。しかし今までの障害内容を伝え、この日のインターネットの速度が2Mbps~60Mbpsと遅かったことを伝えると新しいモデムを設置して頂けました。これで様子をみてほしいとのことです。もちろんモデムを変えたことでインターネットの速度は~200Mbpsと格段に向上しました!

個人的な感想としては、ネットミーティングのような画像を伝送するようなケースはやはりモデムの速度が速いほうが良いにこしたことはないと思います・・。とにかく古いモデムを交換してもらえて良かったです。