SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ChatGPTって?

今流行のOpenAI(米国カリフォルニア州)が2022年11月に公開した人工知能モデル(ChatGPT)を使ってみました。これがなかなか面白い・・。使えますね。
https://openai.com/blog/chatgpt/

ChatGDPは2023年2月7日現在、リリースから2ヶ月あまりで全世界ユーザーが1億人を突破したそうです。こちらの質問に何でも答えてくれて、調べ物や暇つぶしには好都合です。まるで相手がそこにいて答えてくれるみたいです。

例えば簡単な例では、

質問:32bitの加算器をRLTで表現してください。

答え:以下の答えが返ってきました。

32bitの乗算器の場合は、こんな具合に回答されました。

AI技術のGoalは何かと尋ねると、以下のような回答が・・・。

日本語に訳すと、こんな感じです。

AI技術の進歩が実感できます。しかし駄目なところやいろいろな制約も見えてきました。

私が少し使ってみたところでは、

ChatGPTの特徴

・誤った答えを返す場合が多々あるが、それに近い答え方もしてくる。

・誤りを認める場合があり、次に別の回答をしてくる。

・質問を続けると、前後の質問の関連性を踏まえたような回答も行なう。

・AIの学習時期が過去なので、今の情報や知識、未来に関する質問には答えられない。

・基本、英語での質問となる。

音声認識、画像認識の機能がなく、会話はテキストベースの対話のみ。

・AIの信頼性は国家や組織、管理者によって変化する。

などなど。会話はなかなか楽しくて面白いので、これからも面白い事例(エピソード)あれば紹介したいと思います。もちろんこのAIは質問者がどのような質問をしたのかでその人のプロフィールや傾向を学習しているんでしょうね・・。