SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

朝どれタケノコ

コロナで今年は無理かなと思っていた「朝どれタケノコ」をゲットしました。

毎年この時期に行く野菜販売所は少し遠くにあって車だと10分ほどかかります。ここはお店の規模も大きく、いつも混んでいるのでこの時期行くのを止めていましたが、たまたま散歩で立ち寄った近所の小さな農協の地場野菜売り場でタケノコやノラボーナを見つけて、さっそく買うことにしました。

f:id:SkyDream:20200423100641j:plain

タケノコは半分に切り、米ぬかを入れて弱火でぐつぐつ茹でます。

f:id:SkyDream:20200423103916j:plain

皮をむくと中身はこんな感じに柔らかくなりました。水でよく洗います。

f:id:SkyDream:20200423135302j:plain

そのまま刺身醤油をたらして食べるとこれは絶品です。旬の味です。

f:id:SkyDream:20200423162040j:plain

いろいろな料理に変身。

f:id:SkyDream:20200423173156j:plain

f:id:SkyDream:20200423173216j:plain

f:id:SkyDream:20200424180558j:plain

どれもすごくおいしかったです。