SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

XBB.1.5

アメリカでは新型コロナウイルスのオミクロン株の1つ「XBB.1.5」がこの1か月で急速に拡大しているそうです。一番の特徴は免疫の逃避であり、一度感染してもまた感染してしまうそうです。そしてワクチンの効果がさらに落ちる懸念があること。やっとコロナ感染者数が減り始めたと思ったら、これからまた感染が広がる可能性があります。

いつまでも終息しないコロナとの戦い。またやっかいな変種が出現しました。

XBB.1.5の特徴

アメリカでは比較的、感染力が強い傾向が見られたほか、過去の感染やワクチン接種で得た免疫から逃れる性質もこれまでの変異株の中で、最も強い部類に入るとみられるということです。https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230113c.html