SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

向日葵(ひまわり)

向日葵(ひまわり)は夏の花。大輪の黄色い花は太陽に向かって咲きます。見ているだけで暑くなりそうです。

f:id:SkyDream:20210801090048j:plain

                           近所で見かけた大きな向日葵の花

f:id:SkyDream:20210809095913j:plain

                          知り合いが送ってくれた向日葵畑の写真

夏の暑さはまだまだ続きそうでつらいほどですが、暦の上ではもう立秋(8月7日)となりました。早くこの暑さ、おさまってほしいです・・。

立秋

立秋とは、二十四節気のひとつです。二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24の期間に分けられています。二十四節気をさらに3つに分けた七十二侯は、立秋の間にこのように移り変わります。日付は、2021年の日付です。

■初侯:涼風至(すずかぜいたる) 8月7日頃
涼しい風が吹き始める頃。まだ暑い時期だからこそ、ふとした瞬間に涼風を感じることができます。
■次侯:寒蝉鳴(ひぐらしなく) 8月12日頃
ヒグラシが鳴き始める頃。夕暮れ時に響くヒグラシの鳴き声が一服の清涼剤になります。
■末侯:蒙霧升降(ふかききりまとう) 8月18日頃
深い霧がまつわりつくように立ち込める頃。朝夕のひんやりとした空気に秋の足音を感じます。
秋が立つと書くように、暦の上では秋に入り、少しずつ涼しくなって秋の気配が漂いだします。とはいえ、まだかなり暑い日が続くため、立秋以降の暑さを「残暑」といいます。ちょっとした挨拶も「暑さが厳しいですね」ではなく「残暑が厳しいですね」にすると季節感が出ます。「暑中見舞い」は、立秋以降「残暑見舞い」にかわるのでご注意ください。https://allabout.co.jp/gm/gc/469995/