SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

お盆の迎え火

今年もお盆がやってきました。我が家はいつも7月のお盆なので7月13日の夕方にお盆の迎え火を焚きました。迎え火というのは、戻って来られるご先祖の霊が迷わないように、目印として火を焚くお盆の風習です。
迎え火や送り火では、一般的に「おがら」を使用します。おがらとは皮を剥いだ麻のことで、ホームセンターやスーパーなどで手に入ります。

f:id:SkyDream:20180714195549j:plain
この日は仏壇の前に精霊棚を置き、その上には果物やお菓子に加えお盆のお供え物のひとつとして精霊馬を並べます。

f:id:SkyDream:20180713124724j:plain

精霊馬とはきゅうりとなすを用いて作る、馬や牛型の人形のことをいいます。割りばしや爪楊枝などを利用して、それぞれの野菜に足を刺して作ります。それぞれの動物は、祖霊の乗る乗り物に見立てられているそうです。本当にこちらに来てくれたらと思いますが、それは無理な話。お盆のこの行事はいつも何かとても切ないものなのです・・。

f:id:SkyDream:20180714194337j:plain

それにしても、今回の西日本豪雨での甚大な災害にはとても驚きました。気象庁は何十年に一度の災害と言うけれど、毎年日本中どこで起きてもおかしくない時代になってしまったように感じます。多くの犠牲となった方々のご冥福をお祈りします・・。そして暑い中この三連休には、多くのボランティアの人達が現地に集まって泥の撤去や片付けをされているとのこと、その善意には頭が下がるばかりです・・。