SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

餅つき大会

毎年この時期になると、あちこちで「餅つき大会」があります。我が町会でも餅つき大会が行われました。私は今年の春から町会に関わっていて、この日も朝早くから準備に追われました。 

お餅作り

まず釜で蒸した餅米を「自動餅つき機」でこねます。これはとても便利。

f:id:SkyDream:20171210083405j:plain

こねた餅を臼に入れ、力自慢の大人たちが杵でつきます。

f:id:SkyDream:20171210095117j:plain

つき上がった餅は、とても柔らかくしっとりしています。

f:id:SkyDream:20171210083611j:plain

小さくちぎって皆で試食します。つきたての餅はなかなか美味しい出来でした。

f:id:SkyDream:20171210084812j:plain

その後、次々につき上がった餅は子供会や婦人会の人たちにより、きなこ餅、いそべ餅、からみ餅などにされていきます。

f:id:SkyDream:20171210095040j:plain

この日は日曜日。会場の公園には、町内の家族連れや子供たちがたくさん集まってきました。お餅のほかにもおでん、豚汁、飲み物も用意されています。豚汁は町会自慢のメニューですが、無料なので大人気です。長い列が続きました。

おでん

f:id:SkyDream:20171210115916j:plain

豚汁

f:id:SkyDream:20171210113529j:plain

餅つき体験

かわいい子供たちのために、餅つき体験も用意されており子供たちが列をなしていました。楽しい思い出となることでしょう。

f:id:SkyDream:20171210124618j:plain

イベント

ほかにも子供会主催の塗り絵などのちょっとしたイベントも行われました。

f:id:SkyDream:20171210115900j:plain

天気に恵まれ、子供たちが食べたり遊んだりして楽しんでいる姿が印象的でした。