SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ユキヤナギの花

庭の隅に「ユキヤナギの花」が咲き始めました。

小さくて可憐な花です。

 

葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲かせる

ところから、ユキヤナギ(雪柳)の名がついたそうです。

 

f:id:SkyDream:20150324083810j:plain

 

ユキヤナギ(バラ科)

日本や中国に分布する落葉性の低木です。株元から枝をたくさん出してわさわさと茂ります。緩やかなアールを描きながら長くしなやかに枝垂れる枝と株を被うほど咲く白い花が特長です。枝が弓状に湾曲して真っ白い花を咲かせるのでユキヤナギ(雪柳)の名前があります。開花期:3月~4月 花は4月頃が見頃で、葉が出る直前~同時期に咲きます。大きさは7mm~8mm程度、色は純白で枝を埋めるほどびっしりと咲きます。               (http://www.yasashi.info/yu_00002.htm

                 (http://www.hana300.com/yukiya.html