SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

立山黒部アルペンルート 室堂

冨山側から「立山黒部アルペンルート」に入りました。この日のルートはアルペンルートの出発点の立山駅→美女平→立山室堂→大観峰→黒部平→黒部ダム扇沢(→松本)です。ケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、電気バスを乗り継いで行きました。

立山室堂の風景

室堂に着くまでは雲海の中をバスが走っていましたが、室堂に到着すると所々雲が切れて美しい眺望が現れました。正面の立山(雄山)頂上は雲で見え隠れしていました。

みくりが池には山の緑が湖面に映っていました。左端の建物はみくりが池温泉

その先には地獄谷があり、立ち入りが禁止されています。かすかに硫黄の臭いが漂っていました。

立山(雄山)の隣は浄土山です。ここから先、薬師岳や五色ヶ原に至ります。

この湧水は立山直下を貫通している立山トンネルのほぼ中央2,500mという日本で最も高いところから湧き出しているのだそうです。立山室堂は初めて訪れましたが、想像していた通り、とても良いところでした。天気がもっと良ければ素晴らしい眺望だったと思います。