SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ムクゲの花

駅から自宅へと歩く道沿いの小川に咲いていました。

ムクゲ

開花時期は、 6/25 ~ 10/15頃。 ・中国原産。平安時代に渡来。 中国名を 「木槿(ムージン)」と呼ぶ。 漢字はこの字があてられている。 漢名の「木槿」の 音読み「もくきん」が 変化して「むくげ」となったとも、 韓国の呼び方 「無窮花(ムグンファ)」または 「ムキュウゲ」が変化して 「むくげ」となった、 ともいわれる。 早朝の3時頃に開花した花は 夕方にはしぼんでしまう。 「一日花」。 「槿花一朝 (きんかいっちょう)の夢」 (人の世ははかない、の意)に 例えられているが、 次々に別の花が咲くため 長く咲くように見える。https://www.hana300.com/mukuge.html