SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

白桃(はくとう)

今年も来ました。白桃です。夏の贈り物です。

f:id:SkyDream:20210721152450j:plain

f:id:SkyDream:20210721152431j:plain

 桃の産地、岡山の親戚から来ました。少し酸味を感じますが甘くて美味しいです。桃は意外とデリケートな果物で、食べ頃の判断をいつも迷ってしまいます。

白桃

 桃の原産地は中国と言われ、岡山県では明治の初めに『白桃』が品種改良によって誕生し、そこから本格的な栽培がスタート。瀬戸内の穏やかな気候に恵まれ、現在では桃の代表的な産地となっています。現在の栽培面積は全国5位ですが、「白桃」や「清水白桃」を始めとした栽培の主流となっている品種の大半は岡山県がルーツとなっています。https://www.ja-hareoka.or.jp/specialty/hakutou.html