SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

離陸テストから??

今年に入って、トラブル、アクシデント続きです。現在すぐに飛ばせる機体は、3機なのですが、そのうち、Tiger MothとPiper  J-3 Cub(aiRium)は比較的スイスイと飛ばせる状態であることを確認しました。

しかし、肝心のSpree Sports #2号機の調子が良くありません。飛行練習は、いつもこの機体を使っているので、早くなんとかしたいです・・。

 

この機体の問題点

・左右の重心テスト、機首に向かって右へ傾く傾向

 ⇒受信機などの位置の調整でかなり改善

・尾翼の曲がり

 ⇒バルサ骨組みにヒビが入っていたのを修理済

・モーターマウント部(プロペラ、スピンナー含む)

 ⇒離陸時のダメージを修理済

しかし、ここ迄気がつかなかった問題がありました。よく見るとモーター取り付け位置が機首方向に向かって右側に少しずれていたのです。(何度も修理したりしてズレたのかも?)

そこで、取り付け位置を調整して、ほぼ中心にくるようにしました。

 

機首モーターマウント部

f:id:SkyDream:20140118121542j:plain

 機体中央に中心線(バルサ)があります。モーターはほぼ中央にくるように調整しました。

 

f:id:SkyDream:20140118135524j:plain

 モーターマウント部を横からみたところ。重心の関係からモーターの下にバッテリーを設置しています。モーター軸は、サイドスラスト、ダウンスラストをとるように調整。

 

 前回は離陸で失敗してしまいました。この原因は、主にモーターの取り付けの問題ではないかと思っています。

今度は、まず『離陸テスト』に絞って、機体の状態を確認したいと思います。