SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

私のラジコン飛行機入門(7)

2014年になりました。今年最初のブログ更新です。

 

Li-Po 3 Cell化で、バッテリーの起電力が2 Cellの7.4Vから11.1Vへパワーアップします。今までは、簡単な1-2 Cell対応のLi-Poチャージャーを使用していましたが、3 Cell化に伴って、1-3 Cell対応の8-bitマイコン制御のLi-Poチャージャーを購入しました。

 

f:id:SkyDream:20140105102827j:plain

 

上が、マイコン制御のLi-Poチャージャー(入力DC12V)、下がパワーサプライ(AC100VからDC12Vへ変換します)

これらの電源や充電器は、購入してから、もう10年近く経過していますが、今でも現役で、愛用しています。

 

バッテリー3 Cell化(11.1V)による飛行

1回目の飛行トライアル日は強風のため、機体の浮き具合を確認する程度で早々に切り上げ、別の日に再チャレンジすることにしました。2回目のトライアル日は、天候は晴れ少し曇り、風は微風と良好なコンディションでした。飛行結果は、バッテリー3 Cell化(11.1V)によるパワーアップの効果で、とても素晴らしいものでした。

飛行結果とインプレッション

・スロットルを上げていくと、軽々と離陸します。

・エルロンを左に打ち、周回飛行に入ります。

・エルロン機なので、姿勢コントロールがやや難しいけれど、練習機としては、最高の機体となりました。(“最高の”という表現はあくまで個人的なものです)

・何度も周回し、高度を上げて、ループ(宙返り)にも挑戦してみましたが、思いのほか、簡単に出来てしまいました。ループは、初めての経験でしたが、感動しました。

・飛行時間約20分、ダメージは特にありませんでした。