SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

鳩のねぐら

もう10年近く前に庭に植えた小さかった「シマトネリコ」の木が大きく成長し、周りも家々に囲まれているので安全な場所と思ったのか、ある日の夕方から1羽の鳩がこの木にやって来て、「ねぐら」にするようになりました。

f:id:SkyDream:20200111083953j:plain

始末の悪いことに、朝になると木の下にある床タイルの上に大きな糞をまき散らして、またどこかへ遊びに行くようです。それが数日続いたので巣でも造られたら困ると思い、飛来したときを見計らって長い棒でつっつくことにしました。もちろん鳩は驚いていなくなります。それを何度も続けていると、ここは危険な場所だと学習したのか、パッタリとこなくなりました。結構知能が高いようです・・。