SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ハナトラノオ

初秋に咲く淡く紫がかった色をしたちょっと涼し気な花です。季節は移ろい、だんだん秋らしくなって来ました。

f:id:SkyDream:20170915125656j:plain

f:id:SkyDream:20170915125710j:plain
ハナトラノオ
ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの間の涼しさを感じさせてくれます。
北アメリカ東部原産で、日本へは大正時代に入り、丈夫でよくふえるため急速に広まり、現在ではポピュラーな宿根草の一つになっています。カクトラノオとも呼ばれるように、花穂は細長い四角錐で、花は四方に向かって規則正しく並んで咲きます。
(https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-739)