SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

猛暑日

25日には、太平洋高気圧に覆われた東日本と西日本は猛烈な暑さとなり、

各地で今年一番の気温を記録しました。

岐阜県多治見市では今年全国最高となる39・3度を記録。

 

多治見市のマスコット、“うながっぱ”

f:id:SkyDream:20140726101838j:plain

 

名古屋市で38・2度、大阪府枚方市で38度を観測。東京都心も

35・6度まで上がり、今年初めての猛暑日となりました。

 

全国で熱中症が相次いで発生しています。

 

思いがけず、故郷の町がニュースに登場し驚きましたが、また暑い

夏がやって来たんだという事を実感しました。今年の暑さは、例年

以上のような気がします。

 

梅雨明けのこの猛暑は、上空のチベット高気圧の張りだしと、太平洋

高気圧の二重構造に加え、台風10号の影響が重なったそうですが、

台風が消えた今、少しはましになってくれるのでしょうか?・・。

 

今日も朝から暑くて、逃げ出したい位です。