SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

パークプレーン、飛行への調整

飛行への準備を開始。

 

今日のパークプレーン試作機

f:id:SkyDream:20140422071536j:plain

機体前部はモーターや配線などの保護のため、キャノピー(風防:4g)を設置してみました。このため、機体重量は152gとなりました。

 

動作確認では、ラダーのききがかなり強いことがわかりました。ききを緩くするためサーボとラダーのホーンの穴の位置を変えてリンケージし直しました。

 

また、プロペラのダウンスラストがほとんどなかったため、モーターの上側のネジにワッシャーを入れて固定し、モーターの主軸をやや下向きになるようにしました。

 

f:id:SkyDream:20140422071727j:plain

 

あとは、重心位置の調整です。

 

ここ数日、雨の日が多いですが、そろそろ飛行テストをしてみたいと思います。