SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

ムラサキシキブ(紫式部)

ムラサキシキブ紫式部)が薄紫色の実をつけ始めました。 でも、この花がいつ咲いたのか知りません・・。

f:id:SkyDream:20180918082857j:plain

f:id:SkyDream:20180918082949j:plain

f:id:SkyDream:20180918082840j:plain

f:id:SkyDream:20180912085342j:plain

実は、夏のはじめにひっそりと地味な花を咲かすのだそうです。

ムラサキシキブ紫式部

ムラサキシキブは日本、中国、台湾、朝鮮半島に分布する落葉性の低木で、樹高は2m~3mになります。秋に光沢のある紫色の小さな果実を葉の付け根あたりにまとめてつけるのが一番の特徴です。赤い実をつける日本の樹木は多いですが、紫色の果実をつけるものはそうないでしょう。(http://www.yasashi.info/mu_00003.htm)

紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」(西暦1000年頃の人)にたとえた。

また、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を 連想させて 「紫式部」となっていった、との説がある。(http://www.hana300.com/murasi.html)