SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

高尾山ハイク(下り 稲荷山コース)

高尾山頂からの下りは「稲荷山コース」を通って下山しました。3.1km/下り80分の道のりです。道は良く整備されています。最初は板張りの下り坂が続き、その後は木の根が張っていたり岩や石があったりしますが、全体としては樹木に囲まれていてゆったりと下山できます。ただ、逆に登る場合には結構勾配がきつかったりして、大変だろうと思いました。

樹木に囲まれて気持ちよく歩けます。

この先が稲荷山展望台です。

ベンチに座ってしばしの休憩。

さらに下るとコース名の由来となる小さな社(やしろ)「旭稲荷神社」がありました。

最後の下りです。

犬を連れて上り始めた人たちに遭遇しました。え~?犬も登るの??。

清滝駅横に出て下山は終了。

この日は小仏バス停から景信山登頂し一丁平~もみじ台経由で高尾山山頂めざす仲間と南高尾山稜ルートで大垂水峠経由で高尾山頂めざした仲間がいて、彼らの健脚ぶりは羨ましい限りです。私はまだ足に自信が持てなかったので単独で軽めのハイキングで済ませました。そして最後は仲間と京王高尾山駅脇にある「極楽湯」で落ち合い、それぞれ温泉に入ったあとは食事処で久しぶりの懇親会をしました。歩き疲れたけれど楽しい一日でした。