SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

TVが突然おかしくなりました。

【症状】

・TVがスタンバイ(赤点灯)にならない。
・TV本体側面の電源でオンオフはできるが、長押ししてリセットしても赤点灯に

 ならない。リモコンきかず。
・STB(ケーブルTVのSet Top Box)のリモコンでもTVの電源オンオフできず。
・TVのリモコンはチャネル切り替えは出来るが、電源のオンオフができない。
・TVのリモコンのチャネルボタンを押すと赤外線が出ているが、電源ボタンを押して

 も赤外線は出ていない。
・STBのリモコンも電源のオンオフができず、入力切り替えも出来ない。
・全ての機器の電源を落として20分以上たってコンセント入れ直しても同じ症状。
・メーカーの相談センターに電話すると、TVとリモコンの両方が壊れている可能性

 あり。修理に2万円から5万円くらいかかるとのこと。

 途方にくれました・・。 そこで一応、リモコンを分解して掃除してみました。

f:id:SkyDream:20200703144746j:plain

【実はカギとなった対処方法】
①TVの赤外線受光面とリモコンの赤外線発信部をめがねふきで磨く
②STB用のリモコンの電池を交換

【結果】
・TVは元のようにスタンバイの赤のランプ点灯した。
・TVの電源はSTB用リモコンの電源ボタンでオンオフ出来る。
(TVのリモコンでは出来ない)
・STBの電源もリモコンでオンオフ出来、入力切り替えも可能となった。BS、地デ

 ジ視聴等もOK。

【結論】
・TV用リモコンの電源ボタンが不良。他にも音量のボタンがきかない。他のボタンは

 OK。(様子を見てリモコン買替えを検討する)
・STB用のリモコンは電池交換で正常動作している。
・TVも元通り、問題なく動作している。

⇒以上により、今まで通りTVは使用可能となりました。全てはSTB用リモコンの電池切れとTV用リモコン不良(電源ボタン他)が原因でした。 やれやれ・・

リモコンの赤外線確認方法

スマホに搭載されたカメラで確認できます。(下記URLご参考まで)

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14968.html