SkyDreamの日記

果たして空を飛べるだろうか?

防災訓練

我が町会では毎年2回、防災訓練を行なっています。つい先日行なったのは、放水訓練とAEDの使い方の訓練です。いずれもプロの方から説明を受けて訓練をします。朝から近所の人達が子供たちもつれて集まってきました。

f:id:SkyDream:20180617105355j:plain

この日は防災用具の展示や有効期限間近の備蓄された水や保存食の無料配布も行なわれました。

f:id:SkyDream:20180617095458j:plain

この訓練の翌日に、大阪北部地震が発生しました。まさかとの思いと地震はいつ起きてもおかしくないとの思いが交錯しました。最近、南海トラフ地震が30年以内に発生する確率が70%~80%との怖い予測も出て来ました。我が町会では防災訓練に参加する人達は住民のうち関心のあるごくわずかな人達ですが、現実にこのような大きな地震が発生すると、もっと自らの防災意識を高めなければいけないと感じます。まずは自分の家の防災用品のチェックと準備を始めよう・・。