4月は雨や強風の日が多く、飛行機を飛ばす機会もほとんどありません
でしたが、久しぶりに快晴で無風、「絶好の飛行日和」になるらしいとの
予報が出たので、早朝に起きていつもの河川敷に向かいました。
現地の気温は17℃、初夏のような陽気です。
到着した時、すでに先客が一人楽しそうにラジコン機を飛ばしていました。
挨拶をして、バンドを確認すると、やはり2.4Gという事で問題なし。
(私の送信機はFM40MHZで、すでに時代遅れのしろものですが、
まだまだ充分使えます。)
前方遠くに、先に来た方の飛行機が見えます。
話を伺うと、エンジン機の時代を経て、今は電動機を楽しんでいるとのこと。
飛行技術は秀逸でした。
この方の飛行機が、垂直に上昇しています。(機体はスチロール製)
こちらは、万年初心者のため、あれこれ飛ばし方を教えてもらいました。
しかし軽量J3 Cubで飛ばし方を教わりながら下降中、次に上昇しようとして、
そのまま落下、2人の目の前で機体を大破させてしまいました・・。操縦の
仕方を無理に矯正しようとしたからでしょうか?
(あっ~という間でした・・)
「大丈夫、問題なく直せる」とこの方は仰いましたが、この機体は軽量発泡
スチロールなので、私の技術では修理出来ないかも・・。(今修理法思案中)
Tiger Moth、Spree Sports #2は、自己流の飛ばし方に戻し、問題なく安定に
飛行しました。先客にも、この2機は「とても安定しているね!」と言われ
ました。
今日は、前回尾翼を修理したSpree Sports #2の飛行が心配でしたが、問題なく
飛行してくれたので、一安心でした。